横浜の標識と区境、風景などを集めたブログ

横浜市にある道路標識とカントリーサイン、さらに区境の魅力や横浜の風景などを集めています。

肉抜き100食チャレンジvol.2~ 1日1写/No.66/1000

f:id:chigusaflower:20210621165133j:image

 

年齢を重ねるにつれて、食べ物の好みが変わりつつある。

20代までなら、動物性タンパク質がないことが有り得なかったのが、30代後半から40代に入ってベジメニューの良さが分かり、40代も半ばの今は週に1度以上は食べないと落ち着かない。

 

これは南区井土ヶ谷にあるカフェkukuruの混ぜご飯プレート。

トウモロコシが玄米に混ぜ込まれ、主菜、副菜と多くの野菜をとれる。

 

主菜は麸の甘辛煮、肉のようにとはいかないがこれはむしろ麸の良さがある。

甘辛いタレがしっかり染み込み、食べ応えは満点。

白いご飯にも、お酒のおつまみにもイける。

脂っこくないのにコクがあり、胸焼け知らずでお腹いっぱいという理想的な満足感だ。

自分ではなかなかこんなふうに作れない。

 

カフェkukuruの情報は以下。

週に1度くらい、プレートの内容が変わる。

ノンベジメニューもあり。

ヴィーガン ベジタリアン 横浜市南区カフェ 横浜市南区ランチ