横浜の標識と区境、風景などを集めたブログ

横浜市にある道路標識とカントリーサイン、さらに区境の魅力や横浜の風景などを集めています。

夏野菜と言えば~ No.111/1000写チャレンジ

f:id:chigusaflower:20210816175048j:image

夏野菜の代表格の一つでもあるオクラ。

適度な粘り気とさっぱりした後味、またビタミンやベータカロチンが豊富なことで、女性が摂りたいネバネバ食品としても注目を浴び始めた。

 

こちらの整ったオクラは横須賀市にあるJA直売所、すかなごっそにて購入。

三浦市に向かう国道沿いにあり、地元や通りがかりの人たちでなかなかの賑わいだった。

直売所だけあって単価はとても安いので、ついつい買いすぎてしまう。

もとより、農家の人が丹精込めて育て上げたのだから、もう少し高くてもいいと思うが・・・。

 

子供の頃はあのネバネバが苦手だったけど、今はその感触が逆にいい。

野菜大好きな娘のリクエストにて、味噌汁に入れて楽しんだ。

他にも納豆と混ぜてタレ味で濃厚に楽しんだり、岩ノリの佃煮、しその実の付け物などとも組み合わせは良い。

独特な味が苦手な場合は、このように濃い目の味付けのものと混ぜると食べやすい。

注意したいのは、これをすると悪魔的にご飯が進んでしまうこと。

しかし白米は総合的な栄養食とも言われているから、多少食べ過ぎてもいいと思うけどね。