横浜の標識と区境、風景などを集めたブログ

横浜市にある道路標識とカントリーサイン、さらに区境の魅力や横浜の風景などを集めています。

区境 港南区→南区

f:id:chigusaflower:20211016230949j:image

 

南区から保土ヶ谷区に向かうある場所にて。

ちょうど工事中で、誘導員による片側通行が行われていた。

 

この場所はいくぶん険しい山道になっていて、歩道も極めて狭い。

自転車がUターンできず、手で支えながら何とか返したほど。

こんな時、ママチャリとは違って電チャリは重量があるのでなかなか厳しい。

事前の下準備がいかに大切かを痛感した。

 

工事中の風景というのは、ある意味レアである。

なぜなら、工事は決まった期間で行われるから。

いつまでも工事をしているままでは、付近住民の生活の足に影響が出続ける。

だからこの風景が見られるのも今だけなのだ。

 

f:id:chigusaflower:20211016231648j:image

 

この日の工事は、おそらく土砂崩れの対策だったようだ。

確かに、この近辺で急傾斜崩壊危険地域の看板をいくつか見かけた。

横浜市はこのような区域が大変多い。

中華街からほど近い元町も、一歩踏み込むと途端に山登りとなる。

ここ数年の大雨は、〇年に1度というフレーズが毎年聞かれるくらい、大きくなっている。

川の傍だけでなく、地盤が強いこうした地区もまた災害対策が急がれる。

 

この日は10月初旬とはいえ、日中はまだ30℃近くある夏日だった。

交通誘導の警備員さんに「お疲れ様です」と軽く会釈し、敬意を表して立ち去った。