横浜の標識と区境、風景などを集めたブログ

横浜市にある道路標識とカントリーサイン、さらに区境の魅力や横浜の風景などを集めています。

区境 港南区→戸塚区

f:id:chigusaflower:20211018192811j:image

旅の大小に関わらず、アクシデントはつきもの。

シェアサイクルで狭い区域を回るという極小旅でもまたしかり。

本日は、そんなヤラカシ話と共に。

 


今日の予定は、下永谷のシェアサイクルステーションでレンタルし、舞岡公園の風景を撮ろうという段取りだった。

舞岡公園までの道のりは比較的スムーズで良かった。

しかし目的地に着いて、これはゆっくり見て歩きたい!

と思い、急遽自転車を戸塚駅付近のステーションに返し、バスで再来訪と変更を考えた。

※その理由については後述する。

 


だがここで問題発生。

戸塚駅付近のステーションが、なんと返却不可に!

f:id:chigusaflower:20211018192143j:image

そうなのだ、ここがシェアサイクル利用の最大の注意点だ。

いや、その点についてはこれまでは結構ちゃんと確認していた。

返却までが遠足、予約と同時に返却についてもダブルで調べるのが鉄則。

なのに、今日に限って、舞岡公園のことで頭がいっぱいだったがために、基本を忘れてしまったのだ。

 


さらに間の悪いことに、戸塚駅近辺のステーションは、それぞれ距離が離れている。

今まで回ってきた地区は比較的ステーション同士の距離が近かったので、万が一1箇所がダメでも他にも候補があったので大丈夫だった。

それがここにきて…。

 


と言っても、とにかく少しでも最寄りのステーションを探すしかない。

その結果、色々考えて借りた先の下永谷に戻ることにした。

この時点でかなりの空腹、駅前なので飲食店には困らない。

空腹で無理をすると痛い目にあう。

区境の住宅街になると飲食店やコンビニがなくなることも少なくない、だから入れるうちに食べておく。

こうなるともう区境のグルメどころでなく、結局どこにでもある日高屋に入る。

ここならあまり待たされないし。

f:id:chigusaflower:20211018192228j:image

小さなラッキーとして、餃子の1個が焼いてる間に破れたので再度焼き(こちらから言ったのではないので念の為)。

その後にきたらなんと1個サービスになっていた🎶


日高屋で待っている間に返却状況をチェックしたら

f:id:chigusaflower:20211018192434j:image

1台空きあり!

なんというタイミングだ…。

しかし注文は既に済ませたばかり、まあ仕方がない。

急いでかっこんで期待を胸に再度返却状況を見てみると

 

f:id:chigusaflower:20211018192448j:image
再び不可!

たかがこの15分の間に、なんてこったい!

己のアンラッキーさを恨みながらも、結局下永谷まで自転車を走らせた。

戸塚、舞岡、下永谷間は意外と近い。

また道中も舞岡公園に続く緑とのどかな風景だったのがせめてもの救いだった。

 


どうにか下永谷に無事返却。

肝心の舞岡公園については、この時点で心身ともに疲労困憊だったので次回リベンジすることにした。

何だか、戸塚市内中心部を周遊するという、本来の目的とはかけ離れた結果になってしまった。

でも逆に、戸塚駅周辺について今までより知識がついたからよしとする。

 


※ところで、なぜ行程を変えようかと思ったのか?

それには料金と体力という2つの問題があるからだ。

 


まず、料金問題について。

シェアサイクルは時間で課金される。

15分70円と決して高くはないが、油断すると結構な額になる。

特にどこかのスポットに立ち寄ってゆっくりする場合など注意が必要だ(先日のコスモス撮影では840円かかった)。

 


次に体力的問題について。

長い距離を歩いた後の自転車は思いのほか危険だ。

判断力が鈍るとまさにヒヤリハットなことがある(これまでに1回だけあった)。

もしひとつのスポットをじっくり歩き回るなら、公共の交通機関を使う方が帰りが気楽だ。

 


そしてこれが最重要な心がけだが、上記2点を含めて、とにかく無理をしないこと。

ハッキリ言うが、無理をしたところでいい写真は撮れない。

たとえその日の収穫は小さくとも、それは大きな問題ではない。

生きてたら色々あるし、色々あるから生きてる。

ラッキーな日もそうでない日も、それはただの1ページに過ぎない。

 

f:id:chigusaflower:20211018191815j:image
それを証拠に、今日はこんな秋らしい風景が撮れたからオッケー。

戸塚区から栄区側を見た、すすきと青空。

舞岡公園は、紅葉が進んだ頃にまた訪れよう。