横浜の標識と区境、風景などを集めたブログ

横浜市にある道路標識とカントリーサイン、さらに区境の魅力や横浜の風景などを集めています。

レアな標識③栄区

横浜市でも栄区の個性は際立っている。

18区でも緑豊かな御三家には間違いなく入る。

高齢者の比率は市内トップなものの、要介護者の割合は逆に最小だという。

栄区の鉄道駅はメインがJR根岸線の本郷台、またはその隣の大船駅

大船駅そのものは鎌倉市にあるが、市境(横浜市鎌倉市)はかなり駅近にある。

 

市内は大きな幹線道路が横断し、バス便は比較的豊富なので、反対隣の港南台駅に出るのも難しくない。

港南台駅はバーズなどの大型商業施設もあり、また乗り継げば横浜南部の中心都市上大岡までも20分程度と意外に近い。

 

緑豊かとは言え、ものすごい辺鄙とも言えない。

そんな栄区には、こんな可愛いレア標識がある。

f:id:chigusaflower:20211020175906j:image

 

はい出ました!

オバケじゃなくて、再びタヌキ。

横浜市内でタヌキが出没しやすい場所については、以前も記事にしましたね。

レアな標識①旭区 - 横浜の標識と区境、風景などを集めたブログ

 

ですがここの標識はちょっと違う。

旭区のは文字がメインなのに対して、栄区のこちらはシンプルなデザイン。

だがタヌキは明らかにこちらの方が可愛い!

 

タヌキ注意の標識は横浜市内にあと2箇所ほどある。

まだ実際のタヌキには出逢ってないけど。、