横浜の標識と区境、風景などを集めたブログ

横浜市にある道路標識とカントリーサイン、さらに区境の魅力や横浜の風景などを集めています。

区境ハンター、準備の旅②

18区のうち4区の紙地図をゲット、残り14区を少しでも揃えるべく、連日旅を続ける。

2日目は

相鉄線ぶらり途中下車の旅

f:id:chigusaflower:20211112185729j:image

 

千種は相鉄線の1日乗車券を手に入れた!
f:id:chigusaflower:20211112185808j:image

760円で全線乗り降り放題。

さて、どんだけお得なのか、楽しみだ、ニヒヒ。

 

横浜駅をスタートし、まずは1番近い保土ヶ谷区役所へ。

最寄り駅は星川。
f:id:chigusaflower:20211112185745j:image

f:id:chigusaflower:20211112185755j:image

 

ついでなので、周辺の気になったものたちを。
f:id:chigusaflower:20211112185727j:image

ご存知ない方のために。

帷子川と書いて「かたびらがわ」と読みます。

鬼滅の刃のあのキャラと語感が似てますが、何の関係もありません。
f:id:chigusaflower:20211112185735j:image

帷子川には自然がいっぱい。

鮎がいるとか、ちょっとすごくない?

あ、間違ってもイノシシ頭のバケモノはいないのでご安心を。

なお、個人的に頭に残った部分を拡大。

f:id:chigusaflower:20211112190631j:image

デデッポーポーというオノマトペが妙に斬新だと思いました。

f:id:chigusaflower:20211112185818j:image

まさか、店員さんの挨拶が「ウィッシュ!」てことはありませんよね?

 

くだらないことを考えるのは止め、次は西谷駅に。

ここに止まるにはある考えがあった。

駅前は交通量の多い16号線、西に進むとこんな長閑な一画も。

f:id:chigusaflower:20211112185801j:image

さらに西へと進むと…はい、出ましたよ。
f:id:chigusaflower:20211112185732j:image

元々ここは地図で調べていたので、まさに出逢うべくして出会ったカラミーア。

もちろん、反対側も忘れない。

f:id:chigusaflower:20211112185821j:image

カメラを向けたその時、なんと新幹線が!

そう、ここは横浜市で唯一(たぶん)区境と新幹線のコラボ写真が撮れる場所だ。

今回は時間も機材も限られていたためこのような写真になったが、これは再来の価値がありと見た。

 

撮り鉄と区境ハンターと乗り鉄という、3つのマニアを堪能しながら、旭区役所のある鶴ケ峰に到着。
f:id:chigusaflower:20211112185758j:image
f:id:chigusaflower:20211112185750j:image

旭区のマップは縦長で、ちょうど昨日もらった中区のと同じタイプ。

 

旭区役所を後にさらに西進、三ツ境瀬谷区役所へ。
f:id:chigusaflower:20211112185743j:image

消防署と隣接してますが建物が新しく、映えます。

窓のリフレクションもいい感じ。
f:id:chigusaflower:20211112185816j:image

 

三ツ境を後に、二俣川に戻って一路、いずみ野線へ乗車。

そこからまたもや考えがあり、すぐ隣の南万騎が原で降車。

勘のいい方はもうお分かりですかね…?
f:id:chigusaflower:20211112185806j:image

ええ、もちろん区境ですよ。

泉区の標識はお初です。

 

この時点で昼の12時、本来ならこの近くの満月屋というお店でお楽しみモグモグタイムの予定でしたが、木曜日定休。

やむなくYahooマップを検索すると、隣の緑園都市駅に素敵な中華料理店が。
f:id:chigusaflower:20211112185740j:image

とーたる、という可愛らしい名前のお店でした。

感想については、ここでは5段階中の5とだけ申し上げます。

後日、区境グルメで詳しく語ります。

緑園都市駅、初めて降りたけど街が大変整備されてて美しい。

写真をたくさん撮りたくなったが今回は別の目的があるので、バエル標識くらいにとどめよう。
f:id:chigusaflower:20211112185753j:image

てことで、また来る待っててね、緑園都市よ!

 

園都市を後に、泉区役所のあるいずみ中央駅へ。
f:id:chigusaflower:20211112185803j:image
f:id:chigusaflower:20211112185748j:image

ここの区役所も新しくてキレイだったが、思わず映り込んでしまった。

駅前の大通りを西の方に進むと…
f:id:chigusaflower:20211112185813j:image

富士山ー!

この日は風が強かったので、午後の時間帯でもまあまあ綺麗に見えた。


f:id:chigusaflower:20211112185737j:image

終着の湘南台駅へ。

この日にゲットした紙地図は4区、残りは10区。

しかし1日かけて相鉄線を満喫し切ったのが、何よりの収穫だ。

相鉄線沿線は全体的に閑静な住宅街が広がっているが、隠れた名店や雰囲気のいいスポットが実は結構ある。

観光地以外の横浜の魅力を知りたいなら、ぜひ相鉄線ぶらり途中下車の旅をオススメしたい!