横浜の標識と区境、風景などを集めたブログ

横浜市にある道路標識とカントリーサイン、さらに区境の魅力や横浜の風景などを集めています。

区境グルメ①~旭区若葉台、和食処運河

カントリーサインの撮影をしている中、単に標識だけを撮るのは簡単だ。

 

けど、それだけでは何か物足りない。

だって、せっかくその地に来たのだもの。

それならいっその事、そこの風景、グルメなど、魅力を伝えたい。

 

そういう理由で不定期ながらやってみる。

区境グルメ。

第一回目は、旭区と緑区の境目となる横浜市旭区若葉台にて。

ここは大型の公団団地が集まり、ひとつの自治体を構成している。

1979年に分譲を始めた高度経済成長時代のニュータウンのひとつ。

一帯には大型スーパーがありその周辺に銀行や飲食店が立ち並ぶ。

 

その区画にあるのが、運河。

和定食の他、居酒屋としても営業する地元密着の店だ。

この店のランチメニューにはAからFまでの定食の他、麺と天丼のセットまで、豊富なラインナップがある。

 

注文したのは米なすの鶏味噌がけF定食

f:id:chigusaflower:20211012175911j:image

 

この内容で税込800円。

月曜日の昼間だったが、座敷とテーブル席約8席の店内は満席。

地元住民と思わしき方からビジネスマンの方まで客層は幅広い。

 

f:id:chigusaflower:20211004195902j:image

メインは焼いた米なすに濃いめの鶏肉味噌ダレがたっぷり。

他にはごはん、味噌汁、お漬物、小鉢(この日は冷奴)。

店内ではカラメンチ(から揚げとメンチカツ定食)という注文がよく聞かれたので人気メニューなのだろう。

 

早速いただくと、ナスには切れ目があり箸で一口サイズに切れる。

それに味噌ダレをたっぷりつけて食べる。

米なすの柔らかい肉質が口の中で絶妙にとろけ、悪魔的にご飯が進む。

40代女性やや大食いめな胃袋を満たすにはちょうど良い。

満足感がありながら胃がもたれず、ついでに罪悪感もない。

和食処で定食のあるお店は少なくないが、このように野菜をメインにしたメニューがある店はやや限られる。

女性はもちろん、働き盛りの男性で健康的に適度に胃袋を満たしたいならこうした1品はありがたい。

 

食べログ評価も3.0と良好。

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140208/14045505/dtlrvwlst/

当方の自宅からはやや遠方だが、また行きたくなった。