横浜の標識と区境、風景などを集めたブログ

横浜市にある道路標識とカントリーサイン、さらに区境の魅力や横浜の風景などを集めています。

区境ハンター、準備の旅①

実はここ2日間、ある準備のためにいつもと違う旅をしている。

題して

 

横浜市18区の紙地図、全て集めるまで終われまテンの旅

 

これは何のために行うかというと、18の各区境の状況をより詳しく知りたいため。

市販されているのは横浜市全体のマップまでで、区単位のものは各区役所の窓口でもらうより方法がない(市役所担当課確認済み)。

じゃあ集めちゃおうぜ

ということで、ちょっとイレギュラーな旅をすることになった。

 

新しい仕事のために、磯子区は既に手に入れている。

f:id:chigusaflower:20211111164513j:image

残るは17区、磯子駅に降り立ってまず思い浮かんだのが、バスで南区役所に向かうルート。

え?そこ根岸線で関内やないんかーい!

とツッコマれそうだが、そこにはある考えがあったから。

 

で、さっそく駅前から京急バスに乗り、南区総合庁舎へ。

f:id:chigusaflower:20211111170720j:image

f:id:chigusaflower:20211111153254j:image

無事ゲット。

役所をあっという間に後に、次の目的地へと進む。

f:id:chigusaflower:20211111170739j:image

横浜橋商店街、うう、寄りたいけどガマン。

f:id:chigusaflower:20211111170759j:image

ある考えとはシェアサイクル、南区役所のある阪東橋と関内はとても近いので、こうした方が効率が良くね?と思ったから。

ほんと、どんだけ好きなんだよシェアチャリ。

一路、中区役所に向かう途中
f:id:chigusaflower:20211111171132j:image
f:id:chigusaflower:20211111153238j:image

区境発見

なんか呼ばれてる、さすが区界ハンター。


f:id:chigusaflower:20211111153249j:image
f:id:chigusaflower:20211111153301j:image

中区役所に到着、無事ゲット。

ここからは西横浜にある西区役所までちょっと長旅。
f:id:chigusaflower:20211111153309j:image

関内から桜木町を目指し、高島町あたりで左折し戸部方面へ。ルートは定まった。

桜木町を越えてからが地味に長い。

と思ってたら

f:id:chigusaflower:20211111153259j:image
f:id:chigusaflower:20211111153241j:image

区境出現

やっぱ呼ばれてる。

 

予定したルート通り自転車を走らせ、西区役所に到着。
f:id:chigusaflower:20211111153246j:image
f:id:chigusaflower:20211111153244j:image

そしてここでもゲット。

ちょうどここらでお腹が空いてきたので、近くのステーションに停める。
f:id:chigusaflower:20211111153236j:image

こうして今日1日で3区分の地図を手に入れた。

 

残る14区、どんな道中が待っているのだろうか。