横浜の標識と区境、風景などを集めたブログ

横浜市にある道路標識とカントリーサイン、さらに区境の魅力や横浜の風景などを集めています。

区境の風景⑩磯子区、金沢区

f:id:chigusaflower:20211014224143j:image

 

どこの田園地帯なのかと思いきや、これも立派な横浜市

10月中旬の今はコスモスが見頃、磯子区金沢区の区境にほど近い、磯子区寄りにある氷取沢農業専用区域は、横浜市内でも屈指のコスモススポットだ。

 

f:id:chigusaflower:20211014224445j:image


f:id:chigusaflower:20211014224435j:image

f:id:chigusaflower:20211014224432j:image


f:id:chigusaflower:20211014224442j:image


f:id:chigusaflower:20211014224439j:image

 

あっちもこっちもコスモス天国。

のどかな空気の流れる農地内を、ゆっくりゆっくり、コスモスたちを堪能しながら歩くなんて最高にぜいたくだ。

花にはそれぞれ見頃があり、それを逃すとまた来年までお預けになる。

だから、見られるうちに見たい。

 

この一帯は横浜産の近郊野菜や花卉を栽培する畑が広がり、ここで農作業をしている人たちは皆仕事をしている。

だから不用意に話しかけることは控えたいものの、コスモスにカメラを向けても気にしない。

それどころか、自転車を漕ぎながらちょこちょこ停まって撮影する私に気遣い、誰も盗まないからここに自転車を置いてゆっくり見なさいと仰る。

嬉しい。

 

f:id:chigusaflower:20211014225139j:image


f:id:chigusaflower:20211014225136j:image


f:id:chigusaflower:20211014225133j:image


f:id:chigusaflower:20211014225131j:image

良かった、今年は可愛いコスモスたちに逢えた。

来年の秋も、また逢おうね。