横浜の標識と区境、風景などを集めたブログ

横浜市にある道路標識とカントリーサイン、さらに区境の魅力や横浜の風景などを集めています。

ブログをリニューアルしました。

誕生日を最後に滞っていたブログですが、10月1日をもってリニューアルしました。

これまでは、一日に一枚写真を撮りそれを続けるというチャレンジでした。

 

しかしそんな中で感じたのが、集まった写真のまとまりのなさ。

自分は何が撮りたい?

何を撮っている時が幸せ?

そして何が得意?

 

とりあえずカメラに慣れたくてあれこれ撮っていく中で、ようやく絞り込めてきました。

私は元々移動をするのが好きだ。

それこそ20代の頃は大型バイクまで乗っていた。

しかし出産と共にバイクは完全に降りた。

そんなある日、街を歩いているとふと気づいたのが、道路にはたくさんの魅力が点在している。

カラフルな道路標識、何だかワクワクする高速道路の入口、未知の好奇心をそそられる区や市の境目を記すカントリーサイン

それらに目をやっていて思い出した、あのバイクを乗り回していた頃を。

 

道路の上に住んでいる標識たちを試しに撮ってみたら

まあ、なんということでしょう!

実にカッコイイ。

それも、私たちを交通事故から守り、目的地まで無事に届けるという、大変重要な仕事をさり気なくしている。

 

そこで気づいた、私は道路標識が撮りたい、区境案内標識が撮りたい!

さらに、区と区の境目にはいったい何がある?どんな景色が広がる?

私の好奇心はエスカレートし、気づいたら多くのオンザロードな写真たちが貯まっていた。

 

コロナ禍でジャズドラムの演奏機会が減った中で始めた写真。

元々、写真を撮るのはそれほど上手くないし色彩センスが優れているわけでもない。

だから今も、動物や花、食べ物を撮るのはまだ得意とは言えない(ただしジャズマンだけは例外)。

その点、標識だったら風が吹こうが動かない。

カメラを向けたら意地悪することなく、いくらでも撮らせてくれる。

 

なので今後は、道路標識、カントリーサインや、それに関連するものを中心に、時々プラスで更新していきます。

このような決意表明みたいなことはあまり得意ではないけど、自分への区切りとして綴ってみました。

 

2021/10/01 千種

 

f:id:chigusaflower:20211001173626j:image

ここから始まるわたし(あなた)の物語

ずっと長く道は続くよ…

ヒットソング「にじいろ」の歌詞より一部分抜粋

そんなフレーズが似合う