横浜の標識と区境、風景などを集めたブログ

横浜市にある道路標識とカントリーサイン、さらに区境の魅力や横浜の風景などを集めています。

区境の風景 中区→西区

f:id:chigusaflower:20211024130349j:image

 

横浜の象徴ランドマークタワー

え?ここも区境なの?

と思われた方もいるかもしれない。

 

区や市、県同士の間の境目は往々にして山や川と言った自然の風景が見られることが多い。

しかし横浜市のように大都市だと、思わぬところに区境がある。

 

f:id:chigusaflower:20211024125746j:image

 

これはランドマークタワー付近の地図(Yahooマップ)を拡大したスクショ。

黄色でマークしている部分が区境で、画面上部が西区、下部が中区である。

こうして見ると、桜木町動く歩道がもはや区を跨いでいる。

しかしそこにはカントリーサインなんてもちろんないから誰も気づかない。

 

f:id:chigusaflower:20211024130012j:image

 

こちらは県民共済プラザビルと2人並んですまし顔なショット。

プラザビルは地図の下の方なので中区所属、ランドマークタワーは西区所属だ。

 

ま、どうでもいいと言えばいいのかもしれない。

けどこれだけくっついているのに、届けられる郵便物はそれぞれ違う局から送られるんだな、これが。

それでも仲良しのビルたちは、区境を超えたお付き合いを今日もしているのだろう。